不動産の机上査定と訪問査定の違いと査定サイトの選びかた

たった1回の物件情報などの送信で、複数の不動産会社に対し一括で査定依頼を出せるWebサイトをお探しの方は、不動産売却のカウンセラーをおすすめします。
複数の業者にまとめて査定依頼を出すことができるWebサイトのことは、不動産売却一括査定サイトなどと呼ばれています。
一括査定サイトにおける査定には、大きくわけて机上査定と訪問査定があります。
机上査定は業者が取引実績などのデータをもとに算出した大まかな査定価格で、一方の訪問査定は業者が実際に土地や一戸建て、マンションなどを見た上で提示する正確な査定価格です。

査定を希望する方の中には、いきなりの訪問査定では強引な営業で仲介の契約を交わさなければいけなくなるのではないかなど、不安があるという方もいるでしょう。
また、まだ訪問査定を受けるほどではなく、ひとまずメールで簡易的な査定価格だけ把握できればいいという方もいるのではないでしょうか。
そのような方はまず、机上査定を選択するとよいでしょう。
机上査定で信頼のおけそうな業者を絞り込めたら訪問査定を選択するというのも賢い利用方法です。

ただ、すべてのサイトが机上査定と訪問査定を希望に応じて選べるようになっているわけではありません。
査定依頼を出したあと、営業電話に対応で忙しくなってしまうこともあります。
不動産売却のカウンセラーであれば、机上査定と訪問査定を希望に応じて選択可能な一括査定サイトへの道がひらけています。

https://realestate-counselor.jp/tokuteibungou/